スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯石とり☆

2008.08.19
お久しぶりです (゚∀゚*)ノ^☆
あいかわらず 毎日元気にお散歩してました スゥイートです♪

20080819-1.jpg

みなさま ご心配してくれたミントちゃんは すっかり元気になって
今ではスゥイートとじゃれあって なかよくあそんでいますょ (*´∇`).:。+゜
いつもの元気なミントちゃんにもどってくれて、スゥイートもミサキも
ホントに喜んでいます♪

今日は大切な『歯』のお話です。
スゥイートは 一年に一度 行きつけのペットショップで歯石とりをしてもらってます。
前回の歯石とりから、まだ8ヶ月くらいしかたっていないのですが
『歯石がついて 歯周病もある。』 と言われ 放置することはできないので
今日 歯石とりに行ってきました!

20080819-2.jpg
20080819-3.jpg
20080819-4.jpg

前歯は白いけど。。。 左右の犬歯が歯石で黄色くなっています。
このままにしておくと、どうなるかというと。。。

歯周病で口の中が出血する、口臭がする、食べものを口に入れることが
億劫になり食欲が低下する、歯と歯肉との間に「歯周ポケット」といわれるすき間ができ、
歯がグラグラし、やがて歯が抜けるなどの症状が現れます。
また、歯周病が進行すると、細菌(歯周病菌)が血管から血流に乗って、心臓や腎臓、
肝臓などにたどりつき、それらの内臓疾患を併発することがあります。
(犬の病気事典より)

また ペットショップの店員さんのお話では…
『今はまだ大丈夫でも ワンコが年をとったときに、悪くなった歯が使えなくなり
ごはんが食べれなくなったりする。ワンコは歯が命なんだよ。』 とのことで、
食べることと お散歩が大好きなスゥイートから 大好きなもの一つを奪うことはできない
そして 大切な家族が病気になるかもしれないとなると、だまってはいられません!

ということで。。。
歯石とりに 2時間かかり 費用は ¥13650  (ノω・、)
普段の生活の中では 私にとって大金ですが、かわいいスゥイートのためなら 
全然痛くありません。。。

おかげさまで すっかりキレイな歯になりました .+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

20080819-5.jpg
20080819-6.jpg

歯磨き がんばろうねっ! スゥイート!!


スポンサーサイト
<<ストーカー☆ | ホーム | 怒ってます☆>>
コメント

ウーも5歳になって、この頃歯石が気になっていたところです。
麻酔をかけて取るんですよね。
ラン仲間でも、何か麻酔をかける機会があった時に一緒に歯石を取るのが良いと
言う話しを聞きます。

私も今度、爪切りに行った時に先生に相談してみます。

スウィートちゃんの真っ白な歯を見ると、ウーの奥歯はやっぱり歯石取りしないと
いけない状態です。

私も歯医者さんに通わないといけない歯になってますv-12
【2008/08/19 22:26】 URL | うーたんママ #- | 編集]

人間とまったく同じですね。
私も歯周病で毎日歯磨きを指導されて
歯間ブラシも使って入念にやっています。

でもお犬さんは歯ブラシはしないんでしょ?
大変そうだね。
【2008/08/20 00:34】 URL | mac #- | 編集]

うーたんママさんへ☆

スゥイートの歯石とりは、行きつけのペットショップでしてもらうので
麻酔はしないんですょ♪ 獣医さんではないので。。。
獣医さんにしてもらうと、もっと費用もかかり、
しかも麻酔されるので、愛犬の体にも負担がかかります。
なのでスゥイートは 毎回 ノー麻酔で歯石とりです☆
とても腕の良い 信頼できるブリーダーさんなので
なにかあればスグに相談できるし 安心です♪
うーたんも 歯石が気になるなら一度見てもらうと
いいかもしれないですねっ!


macさんへ☆

犬も人間も『歯が命』ですね♪
お仕事で歯科助手していたときに、みなさん
歯が痛くなってから、歯が悪くなってから病院に
きていました。 だけど日ごろから歯医者に行って
定期健診してもらったほうがいいんですよね。
自分の歯磨きの悪い癖など教えてもらえるし。
・・・ちなみに私は今まで虫歯になったことがないです☆
うふふ( *´艸`)
【2008/08/20 17:20】 URL | ミサキ #- | 編集]

麻酔なしですか。

それ驚きです。

こちらでは、皆麻酔をかけてです。

金額も勿論高いです。

毎年麻酔をかけて歯石取りをしている話しも聞いてます。

スウィートちゃんの、麻酔無しには本当に驚きです。

凄いです。

近くなら、出かけて行きたいです。

ミサキちゃんも虫歯が無い……これも驚き。

私、急にガタガタになりましたv-12
【2008/08/20 20:50】 URL | うーたんママ #- | 編集]

ミサキさん こんにちは~
sweetちゃん歯石とったんですか
麻酔すると聞いてたので sweetちゃんが動かないから
かけなくても出来たのかな
ミサキさんが虫歯ないとういうお話・・・
偉いですね・・・
私は・・・奥歯は虫歯になってますが
痛くなくて放置してます(やばい)
【2008/08/21 15:12】 URL | けい♪  #- | 編集]

歯石とりして、綺麗になりましたね♪
しかも麻酔なしでやってくれる所があるなんて、
いいですね!!
モカもかなり汚くなってきてるので、
やってもらいたいけど、麻酔なしでやってくれる所って
なかなか無いんですよね(>_<)
【2008/08/21 17:13】 URL | chiaki #- | 編集]

うーたんママさんへ☆

スゥイートの歯石とりをしている所は見たことないですが
1時間半ほどで終了します♪
お迎えにいくと、普通に元気よく、お出迎えしてくれますょ☆
こんなにキレイになったょって、口の中見せてくれて、
いつも感動しています♪ 

ちなみに私も、1年に一度は 歯の定期検査に行ってますょ♪


けいさん☆

行きつけのペットショップでは、み~んな 麻酔ナシで
歯石とりしてるんですょ☆ 近くの獣医さんも、
動物病院での歯石とりは 麻酔でワンコの体に負担がかかるからって、
そこのペットショップを紹介してたりもするんですって!

ところでけいさん!
歯医者さんに行ったほうがいぃですょ!
痛くなってからだと。。。手遅れですょ。
今ならまだ、まにあうかも?  。。。わからないけど(笑)


chiakiさん☆

ホント、行きつけのペットショップをみなさんに紹介したぃです♪
やっぱり なかなか麻酔ナシで歯石とりしてくれるところは
あんまりないんですね。。。
モカちゃんも お口の中よごれてきてますかぁ。。。
愛犬のお口の中 飼い主さん的には気になりますょね。
たまにスゥイートの歯ブラシしてあげるけど、
私がやるとなかなか上手にできません。
でもペットショップで歯石とりするときは とってもおとなしく
いぃこにしてるって。。。 なぜ??(笑)



【2008/08/22 22:58】 URL | ミサキ #- | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://misaki0703sweet0117.blog113.fc2.com/tb.php/125-b74e33b1
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
