
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯石とり☆

2008.08.19
お久しぶりです (゚∀゚*)ノ^☆
あいかわらず 毎日元気にお散歩してました スゥイートです♪

20080819-1.jpg

みなさま ご心配してくれたミントちゃんは すっかり元気になって
今ではスゥイートとじゃれあって なかよくあそんでいますょ (*´∇`).:。+゜
いつもの元気なミントちゃんにもどってくれて、スゥイートもミサキも
ホントに喜んでいます♪

今日は大切な『歯』のお話です。
スゥイートは 一年に一度 行きつけのペットショップで歯石とりをしてもらってます。
前回の歯石とりから、まだ8ヶ月くらいしかたっていないのですが
『歯石がついて 歯周病もある。』 と言われ 放置することはできないので
今日 歯石とりに行ってきました!

20080819-2.jpg
20080819-3.jpg
20080819-4.jpg

前歯は白いけど。。。 左右の犬歯が歯石で黄色くなっています。
このままにしておくと、どうなるかというと。。。

歯周病で口の中が出血する、口臭がする、食べものを口に入れることが
億劫になり食欲が低下する、歯と歯肉との間に「歯周ポケット」といわれるすき間ができ、
歯がグラグラし、やがて歯が抜けるなどの症状が現れます。
また、歯周病が進行すると、細菌(歯周病菌)が血管から血流に乗って、心臓や腎臓、
肝臓などにたどりつき、それらの内臓疾患を併発することがあります。
(犬の病気事典より)

また ペットショップの店員さんのお話では…
『今はまだ大丈夫でも ワンコが年をとったときに、悪くなった歯が使えなくなり
ごはんが食べれなくなったりする。ワンコは歯が命なんだよ。』 とのことで、
食べることと お散歩が大好きなスゥイートから 大好きなもの一つを奪うことはできない
そして 大切な家族が病気になるかもしれないとなると、だまってはいられません!

ということで。。。
歯石とりに 2時間かかり 費用は ¥13650  (ノω・、)
普段の生活の中では 私にとって大金ですが、かわいいスゥイートのためなら 
全然痛くありません。。。

おかげさまで すっかりキレイな歯になりました .+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

20080819-5.jpg
20080819-6.jpg

歯磨き がんばろうねっ! スゥイート!!


| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
